2013年5月14日火曜日

Xperia Tablet Z専用Bluetoothキーボードを買った

今回は周辺機器の話。
以前Xperia Tablet Zを購入した。その関連でこのようなキャンペーンの話を知ることとなった。

Sony Mobile、Xperia Tablet Z購入者を対象に、バッファローのキーボード一体型レザーケースを特別価格で販売するキャンペーンを開始 - juggly.cn

Xperia StoreにXeria Tablet Zでアクセスし、注文すると通常12,800円のところが8,980円になるというものだ。
Bluetoothキーボードとカバーケースは数あれど、特定の端末に最適化されたものは
機種によってはなかなかでない。Xperia Tablet Zはきっと今後サードパーティ製でもっといいものが出るだろうけど、
キャンペーンということでせっかくなので買ってみた。



今回も全ての写真はGoogle+のアルバムにあります。
Xperia Tablet Z専用キーボード写真


購入する際はXperia Tablet ZにてXperia Storeにアクセス&ログインして該当ページに入り、カートに入れる。
Xperia Tablet ZでするのはそこまででOKだ。
あとはPCから操作しても問題ない。


今日届いたので早速開封。


ケースと梱包内容

当然だがケース本体と、充電用のUSBケーブル、そしてキャンペーン中のオリジナルバンドとという構成。

Xperia Tablet Zとくらべてみた。


キーボードとそれをある程度包み込んで安定使用させるために他のケースより少々大きめにできているようだ。

装着した

今のケースからXperia Tablet Zを外し、本ケースに装着。

タブレット側の下部に留め具があり、そこをはずすとタブレットの下半分が動かせるようになる。

その状態でキーボード側に向けて折り曲げて引っかかりの部分において止める。

こうなる。
留め具でしっかり固定されていれば、Xperia Tablet Zをはめた状態でぶら下げても落ちないので安心して持ち歩ける。



接続する

Xperia Tablet Zと接続する。Bluetoothを接続する手順なので特段困ることはないだろう。
キーボードの右奥にあるスイッチを爪でひっかけるように切り替える。(押すのではなく)

ZのBluetoothスイッチを入れ、キーボードのスイッチの近くにあるPairキーを2秒近く押す。
ほどなくして画面に認証のためのポップアップが出るので、そこに書かれている数字を本ケースのキーボードから入力する。
キーの押し混み具合が浅いので何回かミスしてしまったが問題なく認証成功。


打ちやすさ、使いやすさ

キーボードレイアウトはこうなっている。

スマートフォン・タブレット用のキーボードによくあるワンタッチのコピー&ペーストキー、文字選択キーなどはもちろんある。
LEDバックライト点灯の切り替えキーもある。つけていると電池の持ちが悪くなるのですかさず切っておいた。
充電時間は4時間、バックライト未使用で1日8時間の使用で3ヶ月保つようだ。

適当に打ってみた。
キーが浅くて、個人的には打ちづらくてちょっと・・・という感じ。
あと致命的な点。キーボードをはめてとめておくポケット部分がパームレストになっているのだが、
それが絶妙に小さくてブラインドタッチをするときに邪魔になって非常にうちづらくなる。(特にスペースキーがうちづらい)
少し両手をキーボードから離して入力するとまあ我慢出来るレベルになる。


終わりに

今回はXperia Tablet Zに特化した&フィットしたキーボード、そしてキャンペーン価格になるということで買ってみた。
しかしこの手の外付けのキーボードは一癖も二癖もあってなかなか自分に合うものが見つからない。
本ケースも自分としてはそうだった。少々期待していただけに残念だ。
しかしタッチパネル上の仮想キーボードよりかははるかにましだ。これを常時つけていたいかというとそうでもないので、
旅行の時にノートPC代わりに持って行って使いたい。
電池も充電式で端子もmicroUSBなので持っていくケーブルもかさばらずにすむ。

これがXeria Tablet Zをお持ちの皆さん全員に勧められるかというと・・・残念なことになってしまうが、
気になる方は店頭で発見することがあれば試してみよう。
購入する際は6/28までならXperia Storeで買ったほうがはるかに安い。(それより安くする店が出て来なければ)

0 件のコメント:

コメントを投稿