2013年5月3日金曜日

IOXY S4つその後

S4つの続き。

前の記事のコメントやGoogle+上でいくつか質問をいただいたので、
それらを確認してみた。




Android 4.2新機能「フォトスフィア」は?


カメラアプリを確認してみたところ、左側の撮影モードのボタンの中にそれらしいものが。

上にあるのがパノラマモード、下にあるのがフォトスフィアとおもわれる、マルチアングルモードだ。
パノラマモードは改めて解説する必要もないだろうが念のため。
最初に撮ると、矢印マークが出る。それにカメラを動かして点線矢印とだいたい絵合わせすると、自動的に次のシーンが撮影される。
やり続ければ360度パノラマも可能だろう。
縦にもパノラマ撮影できる。しかし一度向きを決めてしまうと後から縦横を変えることはできない。残念だ。
いくつか例をどうぞ。







続いてマルチアングルモードを試す。
これは静止画ができないので、動画でどうぞ。
マルチアングルモード(フォトスフィア?)

先ほどのカメラの撮影モードの画面で、下の方にあるボタンをタッチするとマルチアングルモードになる。
その後撮影ボタンを押して撮影するのは今までと同じだが、そこからが違う。
パノラマモードと同じく目安となる□のメーターが出るのだが、それが時間が経つごとに溜まっていくのだ。
その間はどの方向へ向けてもOK。わずか5~6秒(フォーカスやエフェクトによって若干異なる)で自動的に撮影が終了する。

見る際はギャラリーにて。先ほどの動画では見づらいと思うので、これも動画でどうぞ。
マルチアングルモードの写真をギャラリーで見る

写真の下の方にスライダーが現れ、それを動かすことで撮影した全方向を見ることができる。
なにも方向だけじゃなくて、簡単な動画的に撮影することも可能だ。

・・・と、ここまで見ておいてなんか違う気がする。
Android 4.2のフォトスフィアのサンプルを見てみると・・・全然違うじゃん!
どちらかというとパノラマモードのほうが近いのだが、あれは撮影中に後から方向を変えることは出来なかった。
マルチアングルモードは数秒の間は自由にいろんな方向を撮ることができるが、
フォトスフィアのサンプル動画を見る限りは撮影の仕方もギャラリーでの見た目も違う。
これはもしかするとS4つの独自機能か?
ちなみに生成されるファイルはmpoファイルという。 PCに転送して見たらこうなった。

どうも3D画像ファイルのようだ。残念ながらビデオカードは3D対応していても、それを見るモニタなどの環境が
整っていなかったので、画像は妙な表示になってしまった。
他のAndroid端末(Nexus 7ですら)に移してギャラリーで見ようとしても見られなかった。

少々謎が残るが、S4つの独自カメラ機能だったらこれはなかなか良いポイントになるかもしれない。


GPSは?

WiFi等の位置情報で補完する場合は素早く現在地を掴めるが、GPS単体となると、取得失敗する。
何回か試したが毎回失敗してしまう。
ちなみにGPS、位置情報の設定画面は他の端末より充実していた。



GPS自体の性能はあまりよくない模様。


rootは?

ほぼ素のAndroidということで、他のメーカー製よりかは取りやすい&ROMで遊びやすいとは思う。

2013/05/04追記:
こちらのサイトにroot化の情報がありました。確認できたらまた更新したいと思います。


そのためにはブートローダーやリカバリーをゴニョゴニョしないといけない。
S4つではまだそのたぐいの情報がなさそう。
とりあず確認できたのは、音量下ボタンを押しながら電源をオンにすると、ファクトリーモードに行けること。

この画面からバージョン番号を確認したり、各種センサーをテストしたりもできる。

それから、音量上ボタンを押しながら電源をオンにすると、まず変な画面が出た後、
スペイン語?
ホームボタンか戻るボタンを押すことで、リカバリーの画面に入ることができたことだ。

スペイン語のようなものが出てきていることから、この端末、欧州向けに出されたものなのかも?
ちなみにこの画面でadbでつなぐこともできるけれど、shが入っていないので中身を見ることはできなかった。

あと、root化のヒントになるかどうかはわからないが、PCと接続する際に仮想CDとして接続することも出来、
その中にUSBの仕様書がPDFとして入っていた。
中身をざっと見たところ、どうも物理的な仕様書のようだが、ちゃんとよく読めばもしかするとUSB周りでアレをする穴が
見つかるのかもしれない。しかしながらここから先は自分の範囲外なので、S4つを手に入れた他の方に期待したいところ。

終わりに

平凡な端末と思いきや、後からじわじわと出てくる不思議仕様。意外と侮れない端末だ。
その他細々とした気になった点はあるが、それらはいずれちゃんと整理してまた記事として載せようと思う。

マルチアングルモードの撮影はなかなかおもしろい。5~6秒の間、好きな方向や動きを撮ることができるというのは、
Twitter社が始めたvineをほうふつとさせる。
mpoファイル(の動きを含めて)をgifアニメ化するアプリやPCのソフトがあれば、Google+やTwitter、FBなどに 簡単な動画として投稿する際に便利な機能となるかもしれない。

S4つは自分としては1軍行き(メイン端末として使う)ではないが、大きい画面とそれなりに良い性能、
そして大容量バッテリーx2を標準搭載する身として、ちょっとした旅行に行くときにサブ機として持って行きたい。
決して主力戦力足り得ないが、例えるなら大将を守る重装歩兵的な立ち位置と感じた。

アレの道に詳しい方はぜひ手に入れて、ROMを楽しめるようさらなる解析をしていただけると助かります。m(_ _)m

7 件のコメント:

  1. すみませんはじめまして挨拶が抜けてしまいました。RootはMotochopper_Auto_Rootで一発でいきました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      みなさん無事root取れるようになったようで何よりです。

      削除
  2. IMEIは固有なので隠した方がいいかも

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      隠しました。

      削除
  3. なんか、色んな所でGPSの不調が報じられていますね。
    しかし私はちゃんと使えているので、当たりだったのかもしれません。
    新車にはあえてカーナビを付けなかったため、最近はこれをカーナビにしてドライブしています。

    返信削除
    返信
    1. WiFiかませばさすがに即座に掴みますけどね・・・
      このサイズでバッテリー2個付きだから確かにカーナビとかはいいですね。

      削除
    2. ちなみにWifiは常時OFFで、GPSオンリーの運用です。
      アプリは「ドライブシンクロナイザーG:O」をメインで使っています。

      削除