2014年1月2日木曜日

2014年度自作カレンダーを公開します

今まではmixiでのみ公開していた自作カレンダーですが、
昨年に引き続き、ブログ・Google+で公開するようにしました。

昨年はmixiからの移行記念?ということでたくさん作りすぎてしまいましたが、
今回は初心に帰り、使用用紙・キャラを絞りました。



結局俺得なのですが・・・



ひこにゃん
初音ミク・鏡音リン



のカレンダーです。

もし上記キャラが好きな方がいらっしゃいましたらどうぞ使ってみてください。
出来合いのものはなんだか味気ない・・・という方のために、
ご自身で印刷するという最後の手順を経て、完成させられるカレンダーです。
手間でなければ印刷してお楽しみください。

ソースであるLibreOfficeのOpenDocument文書も付属しているので、自由に改変してかまいません。

SkyDrive - カレンダー

次の用紙・素材を利用しています。
カレンダーファクトリー
http://www.too.com/ijm/calendar

ELECOM
http://www.elecom.co.jp/

サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/

LibreOffice
http://ja.libreoffice.org

「風と樹と空と/フリー素材」様(フリー素材のサイト)
http://kaze-sora.com/
※今回のカレンダーで素材をお借りしました

使用カレンダー用紙と作成カレンダー

(1)A4サイズカレンダー印画紙絹目調 縦 壁掛け




ひこにゃんオンリーのカレンダーです。




(2)A4サイズカレンダーフォト光沢紙 縦 マグネット付きフレーム壁掛けタイプ 2ヶ月表示




ひこにゃん・初音ミク・鏡音リンが登場するカレンダーです。



印刷の注意

PDF形式をそのまま印刷されるのであれば特に注意点はありません。そのまま印刷してください。
原本であるOpenDocumentのodgファイルはLibreOffice・OpenOfficeで開けるファイルです。
それらで開いた後、編集してかまいません。

(2)のカレンダー用紙の場合、カレンダー部分の位置合わせのため、キリトリセンを模した線を引いてあります。
PDFに出力する際はその線を選択して削除してから出力してください。
そうしないと印刷時に、その線も合わせて印刷されてしまいます。


その他注意点

いずれの場合もまず適当な用紙で印刷を試してから実際の印刷をしてください。

改良はご自由ですが、改良しないまま転載して自分のものとして公開するのだけはやめてください。
それさえしなければ完全フリーなのでご自由に扱ってください。
TwitterやGoogle+での共有は大歓迎ですのでどしどしどうぞ。

市販のひこにゃんカレンダー、初音ミクカレンダーは綺麗なんだけどどうも物足りない・・・
という方、ほんの少しだけ手間をかけていつもと違うオリジナルカレンダーを作って飾りたいという方は、
ぜひバシバシダウンロードしてご利用してみてください。

それでは皆様、本年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿