2013年9月24日火曜日

2013年もアイロンプリントグッズを作った

去年もしたことなのだが、今年も従妹と甥っ子への誕生日プレゼントに
アイロンプリントした服を渡そうと決めた。



ただ今回、従妹の誕生日にちょうどその時期に旅行に行くことになり、当日までに
作業ができない=プレゼント渡せないことが確定してしまった。

それでもなんとか完成させることができたので、作ったものをササッと紹介。

というわけで、家族と別れて一足先に帰ってきて、アイロンプリントの準備。
今年も利用させていただいたのはオレンジパームさん。
無地の服、別途オリジナルのプリントならここが品揃え豊富で便利!
一昨年くらいからこちらで買っている。アイロンプリントは自分でするのでただ買うだけ。
今回はたまたま自分で使いたいショルダーバッグも良さげなものを発見したので合わせて買ってしまった。

今回もイラストはpixivやpiaproにて拝借。この場にて感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

すべての写真はGoogle+にて公開中です。
2013年アイロンプリント

制作物


従妹・甥っ子へのプレゼントのため制作したのは全部で6種類。うち5種類はアイロンプリントだ。残り1つはシール。

ちなみに自分用のバッグにもアイロンプリントを施した。

従妹用


従妹へは全部で4つ。
まずはトートバッグ。

絵柄はマジカルミライと、ドキドキプリキュア。
使用した品は「Printstar ポリキャンバストートバッグ ホットピンク」だ。
用紙はサンワサプライの「化繊布用アイロン転写紙 A4 白・カラー布用」を使用した。

今回1番最初に作ったので、バッグの色がイラストを透けて出てしまった。せっかくのイラストが
見づらくなって台無しに・・・。

次にTシャツ。

絵柄はドキドキプリキュアより、キュアハート。文字はLibreOfficeで付け足した。
使用した品は「UnitedAthle 5.6オンスキッズTシャツ ライトピンク」だ。
これにはサンワサプライの「洗濯に強い アイロン転写紙 A4 白・淡色布用」を使用した。

これはすでに慣れていたので問題なく作り終えた。


次はパーカー。

絵柄は初音ミク。裏地にはLibreOfficeにて線と文字をアルファベットで書いた。
使用した品は「CROSS STITCH レギュラーウェイトジップパーカー オートミール」。
用紙はサンワサプライ「アイロンで貼るコットン布シール A4」を使った。

初めて使う用紙だが、これはなかなか衣服とそんなに違和感を感じないようだ。これは使えるな。
ただ毎回思うのだが、ジップパーカーはアイロンプリントをしづらい。真ん中でチャックで分かれるため
堂々としたイラストを貼れない。となると左右の胸のあたりか背面しかない。
絵柄も印象を考えて決めたいところ。

最後にシール。これはアイロンプリントではなく、普通のシールだ。

絵柄はプリキュア、初音ミクらボーカロイド、それから最近流行りの艦これの艦娘。
用紙はエーワンの「「イラストがきれい」なシールです。きれいにシール A4 白無地 インクジェット専用紙」。

これには絵柄の配置など気にしなくていいので、シールとして使ったら楽しそうだな、と思うイラストを
混ぜてみた。

従妹ももう小学1年生。来年くらいにはプリキュアも卒業するのかな?と思ったら、
毎年変わるプリキュアの絵だと後々着づらいだろうなと思った。そこですでに文化と化したボカロ、特に
ミクさんや今流行の艦これを採用。
さすがに艦これは小学生がわかるとは思えないが、子供が好きそうな絵柄のイラストを使ったので
まあ、大丈夫だろう。

甥っ子用


甥っ子も誕生日が近いので合わせて作ることにしている。

まずはTシャツ。

絵柄は艦これ。まだ3歳児なのだから絶対わからんだろうが・・・。
使用した品は「Jellan 6.2ozジャージーTシャツ」。
用紙は従妹用のものと同じ。

本当なら戦隊物や仮面ライダーが良いと思ったのだが、どうもその辺を見せられていないようなので
完全に自分の趣味で。とりあえず子供でも見て問題無さそうな絵柄のイラストを使わせてもらった。

それからハンカチ。

絵柄はミクさん。去年の反省を生かし、デフォルメされたキャラで、小さく配置。
使用した品は「Printstar ハンカチタオル ライトグリーン」。
用紙はサンワサプライ「フロッキーアイロン転写紙 A4」。

この用紙も初めて使ったのだが、出来はふわふわもこもこで、ハンカチタオルによく合う。
今年のチョイスは成功したようだ。


おまけ:自分用


たまたまよさげなショルダーバッグを見つけたので合わせて注文した。
ほどよく大きくていいなと思った。
自分用のにもアイロンプリントをした。

絵柄は艦これ。ただし、自分が使うのであまり恥ずかしくないように、イラストもクールそうなタッチのものを
見つけて使用した。配置を悩んだが、端っこに並べた。

それからちょっとしたポイントとして、内部のポケットにも。

艦これのロゴだ。
ブームが終わっても安心して使えるように控えめにしておいた。
使用した品は「UnitedAthle 14.3ozキャンバス2wayショルダーバッグ」。


あくまで従妹・甥っ子用のアイロンプリントしたグッズが主役なので、使うイラストや衣服の選定は
すごく悩んだ。服のサイズだけはきちんと聞いて、あとは似合いそうな色と服の種類を
想像で選ぶ&前年注文した服を参考にして制作をした。
イラストも子供が好きそう&とっつきやすそうな感じのイラストを見つけるのに苦労した。
特に艦これはまあ、そっち系のイラストが多いもので、なかなかクールなもの、デフォルメ・コミカルなものが
見当たらなくて・・・。勝手に使っておいてなんだけど。
本当ならば自分で描ければいいのだろうけど、そんな時間はないし、艦娘描くの慣れてないので無理だった。
あとは「これなに?」と言われた時のために上手い紹介の仕方を考えておこう。

さて、これらをなるべく早めに渡して、喜んでもらえればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿